忙しい人のための災害グッズ

2018年の台風21号で長時間停電を経験しましたが、懐中電灯だけではとても不便でした。

そもそも懐中電灯は手に持って使うもので、部屋のあかりとして使うものではないことに気づきました(泣)

テーブルに置いても器の中は見えませんし、カウンターに置いたら顔だけ照らされました。

ランタン型の広範囲を照らす電灯が1つはほしいですね。

そのうえで懐中電灯もあればいうことなしです。

マキタ充電式LEDワークライトがオススメ

マキタ充電式LEDワークライトの360度照射できるものがオススメです。

大工さんが夜作業できるほどの明るさで、食事にも十分です。

懐中電灯としても使えます。

USB機器が使えて、スマホの充電ができる機種もあります。

つらい停電時にリビングだけでも明るいと気分も少しは和らぎます。

オススメしたい人

特にマキタのコードレス掃除機を日常使っている方にオススメです。

バッテリーが共通なんです。

わが家の掃除機のバッテリー(18V・3Ah)で6.5時間持ちます。

大きなバッテリーなら14時間持つものもありますが、掃除機が重くなるのでバッテリーを2つ持つほうがいいと思います。

それに、常に1つはフル充電しておくことが、可能になります。

照射範囲を180度に絞ると12時間持つのでフル充電できていたら、灯りとしては十分ですね。

ところで、みなさんは乾電池式の懐中電灯を使おうとしたら、電池が切れていたり液漏れしていた経験はありませんか。

点検が必要なのですが、わたしの場合、面倒に感じますし、忘れてしまいがちです。

掃除機を日頃使っていると、バッテリーの点検のことは気にしなくてOKになります。

マキタ製品は丈夫で長持ち、オススメのものはスペックも十分です。

バッテリーの点検も抜かりなくできますので、ものすごく安心感があります。

15,000円程のバッテリーと充電器を既に持っているので、本体のみ購入すればいいのもうれしいですね。

買うときの注意点

バッテリーの互換性があるものを購入する必要があります。

スライド式リチウムイオンバッテリーの掃除機の分だけ紹介します。

品番CLの後の3桁の番号でわかります。

掃除機10.8Vシリーズ

CL108

CL107

CL106

以上の方はこのタイプをどうぞ。USB機器への充電可能。

https://a.r10.to/hyM3rr

掃除機14.4V/18Vシリーズ

CL142

CL141

CL140

CL182

CL181

CL180

CL282

CL281

CL280

以上の方はこちらをどうぞ。

https://a.r10.to/hy79yQ

USBアダプタ付きはこちらです。

https://a.r10.to/hyQShJ

上記以外のクリーナーお使いの方はこちらを参考にしてください。

株式会社マキタ ホーム用電動工具 (makita.co.jp)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA